これまでのイゼット・ドレイクを「ラヴニカの献身」環境向けにアップデートして、新しいイゼット・ドレイクを僕なりに組んでみました。「イゼット」とは「青赤」です。

FullSizeRender
イゼット・ドレイク(60枚)

土地(22枚)
 島×7
 山×7
 硫黄の滝×4(※プロキシ)
 蒸気孔×4(※プロキシ)

クリーチャー(12枚)
 プテラマンダー×4
 奇怪なドレイク×4
 弾けるドレイク×4

呪文(26枚)
 選択×4
 ショック×4
 航路の作成×4
 発見/発散×4
 溶岩コイル×4
 潜水×3
 呪文貫き×3

★コンセプト
軽めの呪文を早くたくさん唱えて、飛行持ちクリーチャーを強化して殴る(シンプル)

★採用理由
"選択"、"航路の作成"、"発見"……とドロー呪文もそれなりに採用していますので、以前からコメント欄で教えていただいていた通り、土地を減らして22枚にしてみました(ゼロックス理論)。覚悟の土地22枚!さらに今までお世話になった"ゴブリンの電術師"を外して、"プテラマンダー"を採用しました。覚悟の電術師外し!これは最後の最後まで悩んだんですけど、テンポを重視して結局外してみました。同じ理由で"パルン、ニヴ=ミゼット"も不採用です。育てたクリーチャーを守るための"潜水"、相手を牽制できる"呪文貫き"、現環境ではまあまあ刺さるであろう"溶岩コイル"、このあたりは便利なので採用せざるをえないですよね。

★懸念される問題
初心者なのでまだよくわかりませんが、序盤から「ガンガンいこうぜ」のアグロデッキとは相性が悪いのかな、とはなんとなく思っています。

★その他の手持ちカード
ゴブリンの電術師
パルン、ニヴ=ミゼット
静電場
奇矯なサイクロプス
発展/発破
模写
危険因子
標の稲妻
イオン化
悪意ある妨害
最大速度
薬術師の眼識
本質の散乱
軽蔑的な一撃
稲妻の一撃
大将軍の憤怒
重力殴打
否認

★追加したいカード
弧光のフェニックス
イゼット副長、ラル
幻惑の旋律
※"硫黄の滝"と"蒸気孔"はお給料が入ったら購入します。

自分で言うのもなんですが、今回のイゼット・ドレイクはまあまあ自信作ですよ!ふはは!今度、この前組んだオルゾフ・エンジェルと対戦してみます。

個人的には今"重力殴打"というカードに可能性を見出しているのですが、どうなのでしょう。

FullSizeRender
重力殴打
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、プレイヤー1人を対象とする。その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
再活(あなたはあなたの墓地から、このカードを、これの他のコストの支払いに加えてカードを1枚捨てることで唱えてもよい。その後、このカードを追放する。)
可能性を感じるカードなのですが、そもそもこのデッキのクリーチャーには飛行が付いているからそのまま殴ったらいいやんみたいな感じで、あんまり意味ないですかね。

★★★★★

ポケモン新作「ポケモン剣盾」が発表されましたね。
そうそう、これでいいんだよ……これで……!みたいな内容で36歳の僕も大満足ですし、今から発売が楽しみですね!グラフィックもちゃんと進化していますし、頭身が上がっていて女の子もかわいい。

FullSizeRender
かわいい。

IMG_2004
MAP
新作の舞台であるガラル地方はイギリスがモチーフになっていて、南から北に行くにつれて都市が発達しており、産業革命をイメージしていると考察されています。まさに「伝統と革新」を体現したMAPですよ。動画ではサッカースタジアムみたいなものも見えましたね。これがジムなのかな?それともポケモンリーグ?はたまたバトルツリーのような施設かな?いや、もしかしてサッカーみたいなミニゲームが出来るのかな?期待は膨らみます!
イギリスが舞台でタイトルも剣と盾、ジムリーダー8人+四天王+チャンピオン=円卓の騎士+アーサー王というオイシイ題材を使わない手はないですし、さらにイギリスはROCKやミステリーの聖地でもあります。ネタの宝庫やー!!

IMG_2003
新御三家
サルノリは、頭についているバチで石を叩いている姿やグルーヴとモンキーを足した英語名から音楽系のポケモンになるのでは?と言われています。なんか進化したらムキムキでドラムを叩くゴリラになりそうな気がしますね(笑)サルノリも韓国の伝統音楽であるサムルノリからきているという説もあるらしいです。
ヒバニーは、ウサギ×サッカーがモチーフでしょうか。カラーリングもどことなくイングランド代表のユニフォームに見えてきますね。進化したら炎/格闘になる未来しか見えないんですけど(笑)
メッソンは、動画の透明になる姿から泣き虫や涙をイメージするメソメソ+カメレオンという説が有力ですね。ほっぺの模様も涙に見立ててありますし。夢特性で変幻自在あるかも?
僕は最初の一匹はメッソンにしようかな?と思っていましたが、進化後まで考慮するとヒバニーがかっこよくなりそうじゃないですか!?ウサギだし!ヒバニー、きみに決めた!