なんと今回はカラーですよ!PCでの色塗りに初挑戦してみましたが、とても難しかったです。時間がかかるので毎回カラーというわけにはいきませんが、今後もチャレンジしていきたいですね。
やっぱ『エンバレスの宝剣』なんだよな!
カルドハイムが出て新しい環境になり、「スゥルタイ(黒緑青)根本原理」とかいう僕には説明の難しいデッキが強くて流行ったおかげで、それに対して短期決戦で強く出られる赤単アグロや白単アグロが流行っているらしい、です!強いデッキが出てきて流行って、それに勝てるデッキが流行って、さらにそれに勝てるデッキが流行る……みたいなのがグルグル回っているのがカードゲームの環境の構造なので、常に環境の先を読んでデッキを作ることができるプレイヤーが真に「強い」ということなのです。ということは、僕みたいに流行りのデッキを参考にしているその時点でもう既に遅いということなのでは!?
スゥルタイ根本原理とは、『出現の根本原理』をフィニッシャーに据えたデッキで、『巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス』、『アールンドの天啓』、『キオーラ、海神を打ち消す』の中から1枚を選ばせて、そして、対戦相手がどれを選んでも敗けるらしいです!誰が考えたんこれ。(※僕では詳しく説明できないので、よくわからない人はそれぞれで調べてみてください)
冠雪の山
今回の赤単は、新弾「カルドハイム」から新しいカードを取り入れたアグロデッキになっています。中でも一番大きいのはカルドハイムに収録された、この”氷雪土地”の存在ですね。氷雪土地とは色マナでありながら氷雪マナでもあるということで、つまりこの『冠雪の山』から生み出されるマナは「赤マナであり、同時に氷雪マナでもある」ということなのです。カルドハイムには氷雪マナがないと唱えられない呪文や、氷雪マナがあることで恩恵を受けられる呪文も存在します。
霜噛み
赤1マナでクリーチャーかプレインズウォーカー1体に2点のダメージを飛ばせて、さらに氷雪パーマネント(氷雪土地など)を3つ以上コントロールしていたら3点もダメージを飛ばすことができます。この”赤1マナで3点”が赤単アグロではかなり大きくて、これでタフネス3の『遺跡ガニ』も倒せちゃうんですよね!ただ、『ショック』と違って相手のライフを直接攻撃できないのだけが残念。
不詳の安息地
3マナで4/3警戒持ちのクリーチャー化するという恐ろしい性能の超便利な土地です。多色デッキでよく採用される2色土地は氷雪土地ではないので、『不詳の安息地』を動かせないんですよね。なので、多色デッキではあまり採用されず、単色デッキによく採用されている土地カードです。
黄金架のドラゴン
飛行・速攻持ちで、さらに”宝物・トークン”という名の2マナを生み出すという、ものすごいポテンシャルのクリーチャーです。僕は『灰のフェニックス』と入れ替えて採用してみました。5マナのコストは重いんですけど、それに見合った性能のクリーチャーなんですよね。今後しばらくはスタンダード環境で見かけることになるのではないでしょうか。
結論としては、やはり「赤単はいいな」ということになりますね!僕は性格的なのか何なのかわかりませんけど、赤単アグロを使っている時が一番楽しいです。勝っても敗けてもすぐ対戦終わるのがもう本当に最高に良い!!
今回の記事のタイトルはGLAYの「Wnter,again」からです。GLAYの冬の曲は、世間によくある雪がどうしたこうしたみたいなチャラチャラした感じじゃなくて、雪に対しての敬意を感じるというか、冬を舐めてなくて好きですね。この曲は僕が高校生の時に流行ったんですけど(もう20年以上前!)、GLAYの良さって大人になって人生に迷ったり悩んだりしてやっとわかるようになる気がします。
「Winter,again」は、MTG漫画「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」でもネタにされていましたね。
★★★★★
聖剣伝説クリアしました~!
ちょっと寂しい余韻のある終わり方でよかったです。しかし、ヒロインが人柱という名のマナの樹にならないと終わる世界ってしんどすぎない?
あと、いつも思うんですけど、スクエニは過去作を変にリマスターしないで、この「聖剣伝説コレクション」みたいに普通にベタ移植してくれませんかね~!ドラクエとかFFとかはもうFC・SFC・PS・PS2そのままでいいねん!一部分だけキレイにしましたとか、難易度下げたりドット絵きもくしてみたりクソみたいなフォントにしてみたり、なんか劣化したバージョンみたいなのいつもリリースしてくるの何でなん!?個人的には、久しぶりにSFC版のドラクエ6とPS2版のドラクエ5をNintendo Switchでやりたい。たまにめっちゃ昔のドラクエやりたくなる時ってないですか?僕がおっさんだからなのかもしれませんけど、時々めっちゃドラクエやりたくなるんですよね。
聖剣伝説の思い出
・素晴らしすぎる音楽
・鏡のモンスターが主人公の姿を飛ばして攻撃してくる
・雪だるまでスイッチを押すギミック
・えぐすぎるマグマダメージ
・何周しても押せないトロッコに乗りながらのスイッチ
・触れると自動で話すシステムがゆえに町の人が固まっているとずっと話しまくりでなかなか先に進めない
懲りもせず、アークナイツやってるよ~!今週はアーミヤを昇進2にして、基地を拡張しました。
アークナイツは面白いし、隙間時間にできるスマホゲームなので、皆様も始めてみてはいかがでしょうか。そして僕と戦友(フレンド)になってください。サポートにラップランド、シルバーアッシュ、エイヤフィヤトラを置いていますよ。誰にも望まれていなかろうと、今回から毎回アークナイツでの僕のIDと、進捗状況などを載せることにしました!
僕はわりと小説とか好きで読むんですけど、今まで3回チャレンジしても最初の方で挫折してしまった小野不由美「屍鬼」にまたチャレンジしています。なんせ登場人物がめちゃくちゃ多いので、誰が誰だかわからなくなってくるんですよね。だから今回は登場人物をメモしながら読むことにしました。まだ1巻の半ばにして(全5巻)、この情報量……!!
また次回あたりに、最近読んだ本の感想とかを簡単にまとめて書きたいなと思っています。僕個人としては、米澤穂信の小市民シリーズと、澤村伊智の比嘉姉妹シリーズが好きです。
最近あたたかくなってきましたね。
毎日インスタグラムにうちの猫の写真をあげていますので、よかったら見てください。
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。季節の変わり目ですので、皆様も体調に気を付けてくださいね。それでは、また次回!
コメント
コメント一覧 (14)
ヴォリン以外……追加ターンとキオーラ。追加ターン時、フルタップしてトークンが殴る。GG
天啓以外……ヴォリンとキオーラ着地。即座にフルタップ。ヴォリンが確実に通る。GG.
強いですねー。
赤単は土地が殴れるのが詰めでいい感じ。
義賊や1マナ騎士と細かいシナジーもあるのがいいですね。
ようやくデッキ構築が完了し、通算勝率が5割に戻ろうとしている矢先に、いきなりストップを喰らいました。白青と青黒とで勝ち越せなくなってきています。
ところで、カルドハイムは、毒カウンターが復活しています。黒や赤などのクリーチャー除去に優れた色には良い季節なのかもしれませんね。
最近は環境回るのが早いみたいなので逆に2回り前のデッキを使えば最新の奴では対応出来なくて案外勝てたりするから面白いですね。
黄金架のドラゴンは強いですね。相手がやたら赤のカード入れ替えしてると思ったらなんか黄金架出して強化呪文重ねてライフが20点あったのにいきなりワンキルされました。
ネコちゃんカワイイ
根本原理は派手です。要するに瞬間的に14マナ相当を打ち込んできたら普通は相手が負けるよねってやつですね。
実はむかしは赤単好きでした。楽しいですけど、もうちょっと安定して勝率を伸ばしたいなと思ったら色が増えるんですよねぇ。1枚で戦場を返される事が多かったです。例えば今なら相手の切り札を落とすためにハンデスしたいとか。置物破壊に「仮面の番人」みたいなカードを入れたいとか。
ブログの影響を受けてMTGAも始めました。ただ、微課金勢だからカード資産がなくて辛い…ドラフトも四苦八苦しながらやってる感じです。
自分では使わないカードの紹介を見ると、とてもためになります。不詳の安息地にワイルド使うか悩んでましたが、記事読んで使おうと思いました!
o(`・д・´)b ガンバレ!!
このゲーム、自分の好きな構築ができるようになった瞬間、凄く楽しいですよ。
ありがとうございます。がんばります!
初心者はデッキの模倣からと35ちゃんも言っていたので、わくわくしながら手持ちと合わせて今は構築してます
高いカードは、人気有るので、仕方ないですね。
スゥルタイ根本原理についてのたいへん分かりやすい解説、本当にありがとうございます!みんな!このななしさんのコメントを参照してくれよな!
この土地で殴れるの、アグロデッキのあと2.3点が削りきれねえって時にすごい便利なんですよね。しかし、ついつい忘れがちなんですけど、相手も『不詳の安息地』持ってると土地で殴ってくるんですよね(当たり前)。『不詳の安息地』のせいで、計算が狂って負けたことありますよ!最近白単も組んでみたのですが、白単を使っていると赤単に負けるし、赤単を使っていると白単に負けます😭
いつもコメントありがとうございます!
MTGって勝ち越すの難しいですよね。僕からしたらカードゲームで5割以上勝てたらめちゃくちゃスゴイ!!て感じですよ。運も絡みますしね。
カルドハイムは難しいんですけど、いろんなデッキと当たって面白いです。僕なんかは環境で見かけたデッキの模倣から入ることが多いので、オリジナルで新しいコンボデッキを構築している人とか一体どんな脳をしているんだ……!?と思ってしまいます。丙午の耳に念仏さんも、いろんな色のデッキをたくさん使っておられてスゴイなあといつも思っています。僕なんか複数デッキを扱うことに慣れていないから、赤単使って次に白単とか使っていたら頭がこんがらがってきますよ(笑)
毒カウンターって何個か乗ったら負けるやつでしたっけ?おそろしすぎる😱
いつもコメントありがとうございます!
ありがとうございます〜!決して上手いわけではない漫画ですが、褒めていただけるとめちゃくちゃ嬉しいです!!
カードゲームもファッションと同じで流行が回るのでしょうか。MTGAがリリースされてからは対戦回数も速く重ねられますし、早い段階で環境が決まってしまったり、いろんなことが加速しているような印象を受けます。禁止カードが出るのも早いですし。スタンダード環境を実際の紙のカードでやるのは、なかなかしんどいのかもしれませんよね。
『黄金架のドラゴン』めちゃくちゃ良いですよ〜!マナコスト高いんですけど、速攻持ちだからアグロにも入れられますし、マナ計算ややこしいけど宝物ブーストで一気にゲームが決まることもありますしね。赤単の星!
猫はかわいいので、これからもブログにガンガン載せていこうと思っています。
いつもコメントありがとうございます!
ありがとうございます!!実はカラー描くの初めてで調べながら塗ったので、ものすごく時間がかかって大変でした!褒めていただけて泣くほど嬉しいです!
瞬間的に14マナ撃ち込まれたら負け😭なるほどな〜!この『出現の根本原理』を着地できたら勝ちっていうゴールが見えてるの本当強いよなーって思うんですよね!「これさえ出せば勝ち!」って思いながら対戦するの、一体どんな気持ちになるのか気になります。
『仮面の蛮人』って場に出た時にこちらの墓地からクリーチャー1枚追放で、アーティファクト1つかエンチャント1つ追放できるクリーチャーですよね。強い置物いっぱいありますからな!僕も赤単好きなんですけど、こだわっているわけではないので、環境を見ながら色を足すのはアリだと思っているんですよね。……はっ、紀野さんの話を聞いているといつの間にかジャンドカラーになってしまう!もし紀野さんがカードになったら、タップで相手のマナを黒赤緑にするみたいな能力だと思います(笑)
いつもコメントありがとうございます!
わー!!ありがとうございます!嬉しいー!!好きで描いているだけなのですが、褒めていただけると漫画を描く活力になります😆
MTGAはそれなりのデッキを組めるようになるまでは、今ある資産で組めるデッキをかなり頭を使って考えないといけないですもんね。それが難しくて、僕は安い赤単が組めるまで課金してしまいました(笑)僕びびってて、まだドラフトもやったことないですし。MTGA始めてくださって嬉しい!コロナ禍にピッタリですし、なにより禁止カードの出やすいスタンダード環境ではMTGAがストレスなくて良いように思います。
『不詳の安息地』は便利ですよ〜!あと少しでライフ削り切ることができるのに!て時とか、あー!あと1枚ブロックあればなあ!て時とか、クリーチャー化して何とかできたりしますので。マナ計算やら何やらで頭つかいますけどね!
いつもブログを見てくださってありがとうございます!コメント嬉しいです。
僕はいつも根負けしてる方ですよ😭青黒デッキが本当にニガテなんですよね〜!
高いカードの話題で思い立って現環境のシングルカードの値段調べてみたんですけど、ヴァルキーとかヴォリンクレックスとか普通に4000円を超えてました(笑)黄金架のドラゴンでも3800円……!カードのトップレアって大体これくらいの値段なんですね。僕がシングルカードを買っていたラヴニカ環境でも、弧光のフェニックスとかそんな感じの値段でした。またそのうちブログでも取り上げますね。
いつもコメントありがとうございます!