mtga12web
なんと今回はカラーですよ!PCでの色塗りに初挑戦してみましたが、とても難しかったです。時間がかかるので毎回カラーというわけにはいきませんが、今後もチャレンジしていきたいですね。

スクリーンショット (66)
やっぱ『エンバレスの宝剣』なんだよな!
カルドハイムが出て新しい環境になり、「スゥルタイ(黒緑青)根本原理」とかいう僕には説明の難しいデッキが強くて流行ったおかげで、それに対して短期決戦で強く出られる赤単アグロや白単アグロが流行っているらしい、です!強いデッキが出てきて流行って、それに勝てるデッキが流行って、さらにそれに勝てるデッキが流行る……みたいなのがグルグル回っているのがカードゲームの環境の構造なので、常に環境の先を読んでデッキを作ることができるプレイヤーが真に「強い」ということなのです。ということは、僕みたいに流行りのデッキを参考にしているその時点でもう既に遅いということなのでは!?

出現の根本原理
スゥルタイ根本原理とは、『出現の根本原理』をフィニッシャーに据えたデッキで、『巨怪な略奪者、ヴォリンクレックス』、『アールンドの天啓』、『キオーラ、海神を打ち消す』の中から1枚を選ばせて、そして、対戦相手がどれを選んでも敗けるらしいです!誰が考えたんこれ。(※僕では詳しく説明できないので、よくわからない人はそれぞれで調べてみてください)

冠雪の山
冠雪の山
今回の赤単は、新弾「カルドハイム」から新しいカードを取り入れたアグロデッキになっています。中でも一番大きいのはカルドハイムに収録された、この”氷雪土地”の存在ですね。氷雪土地とは色マナでありながら氷雪マナでもあるということで、つまりこの『冠雪の山』から生み出されるマナは「赤マナであり、同時に氷雪マナでもある」ということなのです。カルドハイムには氷雪マナがないと唱えられない呪文や、氷雪マナがあることで恩恵を受けられる呪文も存在します。

霜噛み
霜噛み
赤1マナでクリーチャーかプレインズウォーカー1体に2点のダメージを飛ばせて、さらに氷雪パーマネント(氷雪土地など)を3つ以上コントロールしていたら3点もダメージを飛ばすことができます。この”赤1マナで3点”が赤単アグロではかなり大きくて、これでタフネス3の『遺跡ガニ』も倒せちゃうんですよね!ただ、『ショック』と違って相手のライフを直接攻撃できないのだけが残念。

不詳の安息地
不詳の安息地
3マナで4/3警戒持ちのクリーチャー化するという恐ろしい性能の超便利な土地です。多色デッキでよく採用される2色土地は氷雪土地ではないので、『不詳の安息地』を動かせないんですよね。なので、多色デッキではあまり採用されず、単色デッキによく採用されている土地カードです。

黄金架のドラゴン
黄金架のドラゴン
飛行・速攻持ちで、さらに”宝物・トークン”という名の2マナを生み出すという、ものすごいポテンシャルのクリーチャーです。僕は『灰のフェニックス』と入れ替えて採用してみました。5マナのコストは重いんですけど、それに見合った性能のクリーチャーなんですよね。今後しばらくはスタンダード環境で見かけることになるのではないでしょうか。

結論としては、やはり「赤単はいいな」ということになりますね!僕は性格的なのか何なのかわかりませんけど、赤単アグロを使っている時が一番楽しいです。勝っても敗けてもすぐ対戦終わるのがもう本当に最高に良い!!


今回の記事のタイトルはGLAYの「Wnter,again」からです。GLAYの冬の曲は、世間によくある雪がどうしたこうしたみたいなチャラチャラした感じじゃなくて、雪に対しての敬意を感じるというか、冬を舐めてなくて好きですね。この曲は僕が高校生の時に流行ったんですけど(もう20年以上前!)、GLAYの良さって大人になって人生に迷ったり悩んだりしてやっとわかるようになる気がします。
「Winter,again」は、MTG漫画「すべての人類を破壊する。それらは再生できない。」でもネタにされていましたね。

★★★★★
IMG_3092
聖剣伝説クリアしました~!
ちょっと寂しい余韻のある終わり方でよかったです。しかし、ヒロインが人柱という名のマナの樹にならないと終わる世界ってしんどすぎない?
あと、いつも思うんですけど、スクエニは過去作を変にリマスターしないで、この「聖剣伝説コレクション」みたいに普通にベタ移植してくれませんかね~!ドラクエとかFFとかはもうFC・SFC・PS・PS2そのままでいいねん!一部分だけキレイにしましたとか、難易度下げたりドット絵きもくしてみたりクソみたいなフォントにしてみたり、なんか劣化したバージョンみたいなのいつもリリースしてくるの何でなん!?個人的には、久しぶりにSFC版のドラクエ6とPS2版のドラクエ5をNintendo Switchでやりたい。たまにめっちゃ昔のドラクエやりたくなる時ってないですか?僕がおっさんだからなのかもしれませんけど、時々めっちゃドラクエやりたくなるんですよね。

IMG_3103
聖剣伝説の思い出
・素晴らしすぎる音楽
・鏡のモンスターが主人公の姿を飛ばして攻撃してくる
・雪だるまでスイッチを押すギミック
・えぐすぎるマグマダメージ
・何周しても押せないトロッコに乗りながらのスイッチ
・触れると自動で話すシステムがゆえに町の人が固まっているとずっと話しまくりでなかなか先に進めない

IMG_3104
懲りもせず、アークナイツやってるよ~!今週はアーミヤを昇進2にして、基地を拡張しました。
アークナイツは面白いし、隙間時間にできるスマホゲームなので、皆様も始めてみてはいかがでしょうか。そして僕と戦友(フレンド)になってください。サポートにラップランド、シルバーアッシュ、エイヤフィヤトラを置いていますよ。誰にも望まれていなかろうと、今回から毎回アークナイツでの僕のIDと、進捗状況などを載せることにしました!

FullSizeRender
僕はわりと小説とか好きで読むんですけど、今まで3回チャレンジしても最初の方で挫折してしまった小野不由美「屍鬼」にまたチャレンジしています。なんせ登場人物がめちゃくちゃ多いので、誰が誰だかわからなくなってくるんですよね。だから今回は登場人物をメモしながら読むことにしました。まだ1巻の半ばにして(全5巻)、この情報量……!!
また次回あたりに、最近読んだ本の感想とかを簡単にまとめて書きたいなと思っています。僕個人としては、米澤穂信の小市民シリーズと、澤村伊智の比嘉姉妹シリーズが好きです。

FullSizeRender
最近あたたかくなってきましたね。
毎日インスタグラムにうちの猫の写真をあげていますので、よかったら見てください。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。季節の変わり目ですので、皆様も体調に気を付けてくださいね。それでは、また次回!