mtga19-1web

mtga19-2web
保守的過ぎて新しい環境に適応できない!
今まで使っていたデッキをチョイ足しして強化しよう、みたいなスタンスだから全然デッキを進化させられないんですけど。1から新しく創造するのって難しいですよね。読切だけで完結する漫画を描いたのに、人気が出たからその読切を下敷きにして連載用のネームを切ることになったけど、前の読切を引きずってさらに面白く描けないみたいな、デジャヴみたいなネームを何度も何度も描いてしまうみたいな、なんかそんなような感じ!(伝わらない)
※ネーム=漫画の下描きの下描き

講堂の監視者
講堂の監視者
速攻持ち+2マナで相手1体のブロックを縛ることができるっていう結構イケてるクリーチャーかなと思ったんですけど、今の僕のアグロにはあまり合ってないかな~って感じです。『講堂の監視者』よりは雑に特攻できる『火刃の突撃者』を採用しちゃいますよね。ただ、見た目は『講堂の監視者』の方がかわいい。

火刃
火刃の突撃者
『講堂の監視者』よりはやっぱこっちかな。破壊されてもダメージを飛ばせるので、雑に『リムロックの騎士』のインスタント能力で強化して突撃させられるのが素晴らしいです。

リムロックの騎士
リムロックの騎士
クリーチャー単体でも2マナの3/1とそこそこ強いのに、1マナのインスタント能力で雑に+2/+0できるのが最高にえらい。『火刃の突撃者』を+2/+0して攻撃して破壊されてもまだ高ダメージを飛ばせてたいへんオイシイ。

刃の歴史家
刃の歴史家
何か悪いことできそうで結構注目されているカードだと思うのですが、今のところは『刃の歴史家』よりも『朱地洞の族長、トーブラン』の方が使いやすいかなと思っています。赤マナ4つ固定っていうのが地味に氷雪と相性が悪いんですよね。『不詳の安息地』からは赤マナが出ませんし。個人的には案外白単ウィニーあたりの方が採用しやすそうな気がしています。
ちなみに上の漫画で『刃の歴史家』の周りに本を飛ばさせようと思ってたんですけど、描き忘れてました。

朱地洞の族長、トーブラン
朱地洞の族長、トーブラン
強すぎる族長。やっぱこっちかなと思いますね。何で攻撃しても+2が乗るのはむちゃくちゃデカイ。4マナ中、赤マナ3つなので、『不詳の安息地』を4枚採用していてもまだ唱えやすいです。

スクリーンショット (20)
今の僕の赤単氷雪
『黄金架のドラゴン』を抜いて『逃れ得ぬ猛火』を採用してみました。あと5点が削り切れないとかいう時に(またこれが結構頻繁に起こる)、僕はいつも飛行速攻持ちの『黄金架のドラゴン』を飛び道具のように使って5点削っていたので、それだったらもう打ち消されない『逃れ得ぬ猛火』で良いのでは?ってことで採用して1枚差してみたのですが、これがかなり良い仕事をしてくれています。

FullSizeRender
そう、こういう時のために『逃れ得ぬ猛火』を1枚差してるんだよ!!!!
早いターンで削り切れなくてジリ貧になっていたところで『逃れ得ぬ猛火』をデスティニードローして勝った!!!!脳汁ドバドバですよ!!!!!がはははは!!!!!
※デスティニードロー=「あのカードさえ引ければ勝てるのに!」って時に「あのカード」を引き当てること

そういえば、ネットで『研究体』からの『投げ飛ばし』で一撃死を仕掛ける、いともたやすく行われるえげつないコンボを見かけました。条件は厳しいのですけれど、決まると一撃で決着がついてしまうんですよね。

研究体
研究体
山札の枚数=パワー/タフネスなので、大体パワーもタフネスも40オーバーで出てくるのではないでしょうか。むちゃくちゃなクリーチャーですよ。

投げ飛ばし
投げ飛ばし
生贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを叩きつけるインスタント呪文。クリーチャーを投げつけて特攻みたいなカードデザインです。これで『研究体』をプレイヤーに直接投げつければ普通にオーバーキルされてしまうのです!よく考えてもみてください、こんな卒業制作の生体実験でできたみたいな生まれたてのクリーチャーを相手プレイヤーに直接投げ飛ばしてぶつけて勝利してるんですよ!?業が深い……!

★今週の「アークナイツ」のコーナー
IMG_3578
スルトのラグナロクが特化3になりました。特化3ラグナロクで硬い敵もあっさり溶けていくので最高に気持ちが良いですね!あとは「マリア・ニアール」のイベントをクリアして、通常よりもドロップしやすいイベントステージでマンガンを138個、人工ゲルを51個集めました。イベントステージがクリアできるようになってくると、またさらに「アークナイツ」が面白くなってきますよ。
そろそろメインストーリーも進めておきたいのですが、その前にシルバーアッシュの真銀斬も特化3まで上げておきたいし、★5のズィマー、サイレンスあたりも昇進2にしておきたいな~と思っているところです。
またよかったら戦友(フレンド)になってくださいね!IDは上の画像の通り。地道にブログで布教活動を続けているおかげで、少しずつ戦友が増えてきており、とても嬉しいです!戦友になってくださった方々、本当にありがとうございます!

★今週読んだ本
FullSizeRender
「白鳥とコウモリ」東野圭吾
久々にすごく面白いなと思って毎晩寝る前に楽しみに読んでいた小説でした。東野圭吾の小説を読んでいるといつも思うんですけど、こんな人間関係の網の目とそれに伴う因果関係がめちゃくちゃ複雑で壮大でややこしい事件を、それぞれの専門的な視点を持って書けるのって本当に凄いですよね。一体どんな取材をされているのでしょうか……?東野圭吾といえば「白夜行」あたりが受け付けなくて苦手意識を持っている人もいらっしゃるかとは思いますが、今作はそういう人でも読めるんじゃないかなと思います。『幸せな日々は、もう手放さなければならない』っていうフレーズが読後にむちゃくちゃ刺さる。

FullSizeRender
「その日、朱音は空を飛んだ」武田綾乃
「響け!ユーフォニアム」とか書いてる作家さんですね。武田綾乃の小説を読むのは初めてだったのですが、「響け!ユーフォニアム」のアニメは観ていたので、女子同士のドロドロみたいな話かなと予想していたのですが、僕が思っていたよりももっとずっと女子のドロドロを見せつけられたような感じです……。面白かったけど、もうしばらく読まないかな!ストーリーはまぁ「ふーん」て感じなんですけど、とにかくラストが強烈すぎるので、そこのインパクトで全部持っていかれるような感じですね。僕の周りには朱音みたいな人はいないのですが、こういう人も現実に居んねんなあという話くらいは聞いたことがあります。

FullSizeRender
僕の膝の上で妻になでられている猫。
気持ちよさそう!
毎日うちの猫の写真をインスタグラムにあげていますので、よかったらまた見てくださいね!

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました!それでは、また次回お会いいたしましょう。