mtga24web
目の前の課題を先延ばしにして、あとからメチャクチャ苦労した経験ってないですか?僕の人生ずっとそんな感じです。でも、MTGでは『精鋭呪文縛り』で2ターン先延ばしにするってことがめちゃくちゃ強力だったりするんですよね。何の解決にもならないことも多々あるのですが、何とかなることも稀にあるのです。これがMTGの面白いところですね。先延ばしが解決の糸口になることがあるんですよ!人生においては一度先延ばしにして逃げた事柄は永久に追いかけてきて再び目の前に現れてしまうのでなかなかそうもいかないのですが、ずーっと肩肘はった生き方というのも時には疲れるものじゃないですか。そんな弱い我々に、藤子不二雄A先生の好きな言葉を送ります。

IMG_3939
「明日にのばせることを今日するな」
なんだか”不安な明日”よりも”今日”が少し愉快になるような、藤子不二雄A先生らしい良い言葉ですね。でも、MTGで2ターン後にできることを今しないでいたら敗けちゃうんですよね~!人生もMTGも難しいものです。MTGは人生だとか言っておきながら、案外そうでもないなっていうわけのわからない話になってしまいました。

★今回登場したカード
精鋭呪文縛り
精鋭呪文縛り
我が白単アグロのエース。イケおじ(イケてるおじさん)最高~!今年のスタン落ち後も猛威を振るうことが確定しているクリーチャーです。

kage
影の評決
僕の好きな、軽量クリーチャーをたくさん展開して早い段階で決着をつけちゃうアグロデッキが一撃で崩壊する呪文。相手の手札にあると「こ、これは悪い夢なんだ……!」とかリアルに声に出ちゃうよ。この呪文は『精鋭呪文縛り』で縛るしかない!
精鋭呪文縛り「お前は『影の評決』が唱えられるまで少しは動けるようになっている。1ターンか2ターンか……、その時間を大切に使え」
僕「しかし……それは……無理ってもんだッ!」(ジョジョ)

最近本当にMTGAできていないんですよね!今の環境どうなってるの!青赤ドラゴンが流行っていると聞いたんですけど、本当ですか?いつも僕が当たるのは大体『根本原理』とかいう親の仇みたいなデッキだぞ!!

★今週の「アークナイツ」のコーナー
IMG_3951
今回ブログの更新が随分と遅くなってしまったのですが、それは全てアークナイツにて5/28~6/10まで行われていた「危機契約」というイベントのせいです!今までMTGAやったり漫画描いたりしていた時間が全て危機契約に溶けた。この危機契約は日替わりでステージが更新されて、さらに自らに契約という名の縛り(味方の配置数が減ったり、敵が大幅に強化されたり等)を課すことでより大きな報酬をゲットすることができるという、たいへん難易度の高いイベントでして、これがまた社会人にはつらいのです!!仕事から帰ってお風呂に入って御飯食べて「さ、やるか!」みたいに気持ちを奮い立たせて危機契約に挑むんですけど、これがなかなか難しいので、結局YouTubeでカンニングしたりして攻略することもしばしば。だって早くクリアして寝ないと明日も仕事あるんだもん!なんのかんのでほとんどのステージをバグパイプ+テンニンカで序盤のコストを爆速で稼いで(バグパイプがいないと攻略できなかったです)、きついルートにマドロック置いて、オーキッドで減速させて、それでも追い付かないところにグラベルを差し込んで、エイヤフィヤトラとスルトとシルバーアッシュのスキルで焼いて斬って終わりという、いつもの頭の悪い作戦で結構いけました!今回初挑戦した危機契約のおかげで、減速スキルのありがたみを痛感しましたね。★3のオーキッドがこんなに役に立つとは。
ちなみに、デイリーの危機契約は全て8等級以上でクリアしましたが、常設の方はちょっとやったけど難しすぎてすぐにやめちゃいました。あんなのクリアできる人いるの!?信じられねえ!

IMG_3940
うちのロドスの汎用型編成
この編成をベースにして、ここからステージに合わせてオペレーターを入れ替えていく感じになります。あとは、★6サリアと★6ソーンズと★5フィリオプシスが入手できれば、僕の理想の編成ができるんですけどねー!
前回悩んでいた★6招聘券ですが、結局★6バグパイプ(カワイイ!)と交換しました。貯めに貯めた合成玉+少しの課金でガチャ50連したんですが、喉から手が出るほど欲しかった★6エクシアも★6バグパイプも、それどころか★6オペレーターすら1体も出ないという異常事態に、僕の手は進藤ヒカルと再戦する時の塔矢アキラのように震えていました(ヒカルの碁)。3枚あったスカウト券で単発ガチャを回して、ようやく★6ケオベが出て、僕の中では一応の気持ちの整理がつきました。そうこうしている間に上級資格証が★6オペレーター2体分も貯まったので、★6エクシアと交換しました。僕の予想通り、危機契約のあとは★6サリアが交換で来るみたいなんで、これで僕が欲しかったオペレーター全員ゲットできそうですね!ガチャ爆死なんてなかった!
危機契約は★6バグパイプのコーデと潜在能力強化させるための印が欲しくて必死にやっていたので、何とか入手できてよかったです。バグパイプは潜在能力強化の恩恵が大きいので、こういう機会を逃さずにコツコツ頑張って強化させていけたらいいなと思っています。それにしても、バグパイプかわいいよな~!言葉がなまってて「畑仕事いくべ!」とか言ってくるんですよ、これがまたカワイイ!

IMG_3941
これから育成予定のオペレーター
★6オペレーターって育成するのにビックリするくらいお金も作戦記録も素材も溶けてなくなるんですよね。危機契約中に★6バグパイプ・★6ケオベ・★6エクシアの3体を一気に昇進2LV40スキルランク7まで育成したら、あんなに潤沢にあったお金も作戦記録も素材も全て吹き飛んで枯渇しました。
これからの順番的には明日交換できる★6サリアを最優先で育成して、今回の危機契約で減速の強さを知ったのでアンジェリーナ、ステージによっては何体も必要になる重装オペレーターの★6ホシグマ、高速再配置で2体も差し込める★6ファントム、このあたりを育成してから★5エイプリルと★5エリジウムを育成する予定です。育成が追いつかねえ~!
今週はアークナイツばかりしていたので、MTGよりも文が長くなってしまいました!この「アークナイツ」ていうスマホゲームめちゃくちゃ面白いので皆様もやってみてね。そして僕と戦友(フレンド)になってください。IDは上の画像の通り、セイジ#8817です。今はMTGAとアークナイツの二刀流がイケてるおじさんのトレンドですよ!

★★★★★
IMG_3854
ドラクエの発表みました?個人的には、うーん微妙……。なんかぜんぜん影も形もないゲームを開発中ですよて言われているだけじゃなかったですか。どれもこれも当分は発売されないでしょう。ドラクエ10関連のゲームには興味がないですし、そもそもグラフィックの劣化した「オフライン版」の意味が分からないんですよ。だったら普通にドラクエ10やればよくない?HD-2Dによるドラクエ3リメイクもまぁこれはこれで良いんですけど、僕的にはドラクエ11のグラフィックでやりたかったんですよね。余談ですけど、ポケモンのダイヤモンド・パールのリメイクも剣盾のグラフィックでやりたかったんですよ!ドラクエ3もこんなジェネリックJRPGみたいなグラフィックでリメイクするんなら、バラモス倒してゾーマ倒してまだシドー倒すくらいのサプライズがないと納得できません。
ドラクエスピンオフの中でも面白いモンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズのどれも作っていなかったのが結構ショックでした(モンスターズは作ってるんでしたっけ)。期待してたんですけどねー!

IMG_3852
しかし、発売されたら買っちゃうんですよねこれ。ドラクエ3に特別な感情を抱いている大人も少なくはないでしょう。ドラクエはおっさんのゲートボールとか言われてますけど、否定はできませんよね(笑)良くも悪くもゲームシステムそのものが古臭いですし、ドラクエファンの多くが懐古主義で、そのままの古き良きドラクエであってほしいと願っている、いわゆる”ドラクエの呪縛”状態。そら若い子は寄り付かないですよ。実際、ドラクエが好きな人って30代以上がほとんどですしね。ドラクエ12では従来のコマンドバトルを一新すると発表して、懐古主義のおっさん達からは大ブーイングが起きました。僕はコマンドバトルの廃止もアリだと思います!※面白くなるのならね。
僕個人としましては、ドラクエは常に現行機(スイッチやプレステ)で過去作のナンバリングのオリジナル版くらいは全てプレイできるようにすべきでだと思いますよスクエニさん!そこらへんをさぼっているから若い子がもしもやりたくなったとしてもできないんじゃないでしょうか。いま配信されているドラクエ1~3のあのドラクエらしさの失われた劣化グラフィックで面白いと思う人はいないのでは?過去のゲーム機で開発されたゲームを現行機に落とし込むのは技術的に難しいと聞いたことはあるのですが、がんばってもらいたいですよ!ドラクエ3とかドラクエ6はスーファミ版でやりたいよー!!
ちなみに、僕がドラクエで一番好きなキャラはドラクエ3の女賢者です!今でも余裕で通用するデザインでかわいい!鳥山明は天才!

IMG_3924
リングフィットアドベンチャーを始めたぞ!
今はもう普通に買えるんですね。コロナが流行り始めるまではジムに通っていたのですが、コロナのせいで退会して、そうしたら1年で普通に太ったので、だったら家でトレーニングするか!と購入しました。何でわざわざブログに書くのかと言いますと、これはハンターハンターでいうところの念能力の制約と誓約みたいなものでして、ブログに書いた以上「すぐやめました」とは言い出しにくい状況を自ら作りだして逃げ場をなくすことで、強制的にリングフィットアドベンチャーを毎日プレイせざるをえないわけです。これは制約と誓約!!覚悟の証!!リスクはバネ!!制約と覚悟が大きい程、念は強く働く!!

FullSizeRender
進撃の巨人が終わってしまったー!!!!
漫画好きなら、こんな面白い漫画をリアルタイムで読めたことを誇っても良い!それくらいの作品でした。マーレがどうのこうのあたりで「進撃の巨人」から離れてしまった人って結構いると思うんですけど(僕もそのクチだった)、ちゃんと読むとむちゃくちゃ面白いので、この最終巻が出たタイミングで是非すべて読んでいただきたいですね!
毎日インスタグラムにうちの猫の写真をあげていますので、よかったら見てください。

huruhata
最近は毎日妻と「古畑任三郎」を観ています。あれだけの内容を45分程に収めているのに、無駄な描写も無駄なカットもなくてスゴイな~と思いました(小学生並みの感想)。物語の中の刑事VS容疑者という枠を越えて、役者さん同士の力量のぶつかり合いになっているっていう構図もむちゃくちゃ上手いんですよね~!田村正和は本当にスゴイですよ。

ツイッターでブログの更新告知や近況などを書いていますので、こちらもよかったら見てください。

今回はここまでです。最後まで読んでくださってありがとうございました。それではまた次回、元気にお会いいたしましょう!
しっかし、今回は漫画の絵がちょっと雑でしたね!要練習します。