目の前の課題を先延ばしにして、あとからメチャクチャ苦労した経験ってないですか?僕の人生ずっとそんな感じです。でも、MTGでは『精鋭呪文縛り』で2ターン先延ばしにするってことがめちゃくちゃ強力だったりするんですよね。何の解決にもならないことも多々あるのですが、何とかなることも稀にあるのです。これがMTGの面白いところですね。先延ばしが解決の糸口になることがあるんですよ!人生においては一度先延ばしにして逃げた事柄は永久に追いかけてきて再び目の前に現れてしまうのでなかなかそうもいかないのですが、ずーっと肩肘はった生き方というのも時には疲れるものじゃないですか。そんな弱い我々に、藤子不二雄A先生の好きな言葉を送ります。
「明日にのばせることを今日するな」
なんだか”不安な明日”よりも”今日”が少し愉快になるような、藤子不二雄A先生らしい良い言葉ですね。でも、MTGで2ターン後にできることを今しないでいたら敗けちゃうんですよね~!人生もMTGも難しいものです。MTGは人生だとか言っておきながら、案外そうでもないなっていうわけのわからない話になってしまいました。
★今回登場したカード
精鋭呪文縛り
我が白単アグロのエース。イケおじ(イケてるおじさん)最高~!今年のスタン落ち後も猛威を振るうことが確定しているクリーチャーです。
影の評決
僕の好きな、軽量クリーチャーをたくさん展開して早い段階で決着をつけちゃうアグロデッキが一撃で崩壊する呪文。相手の手札にあると「こ、これは悪い夢なんだ……!」とかリアルに声に出ちゃうよ。この呪文は『精鋭呪文縛り』で縛るしかない!
精鋭呪文縛り「お前は『影の評決』が唱えられるまで少しは動けるようになっている。1ターンか2ターンか……、その時間を大切に使え」
僕「しかし……それは……無理ってもんだッ!」(ジョジョ)
最近本当にMTGAできていないんですよね!今の環境どうなってるの!青赤ドラゴンが流行っていると聞いたんですけど、本当ですか?いつも僕が当たるのは大体『根本原理』とかいう親の仇みたいなデッキだぞ!!
★今週の「アークナイツ」のコーナー
今回ブログの更新が随分と遅くなってしまったのですが、それは全てアークナイツにて5/28~6/10まで行われていた「危機契約」というイベントのせいです!今までMTGAやったり漫画描いたりしていた時間が全て危機契約に溶けた。この危機契約は日替わりでステージが更新されて、さらに自らに契約という名の縛り(味方の配置数が減ったり、敵が大幅に強化されたり等)を課すことでより大きな報酬をゲットすることができるという、たいへん難易度の高いイベントでして、これがまた社会人にはつらいのです!!仕事から帰ってお風呂に入って御飯食べて「さ、やるか!」みたいに気持ちを奮い立たせて危機契約に挑むんですけど、これがなかなか難しいので、結局YouTubeでカンニングしたりして攻略することもしばしば。だって早くクリアして寝ないと明日も仕事あるんだもん!なんのかんのでほとんどのステージをバグパイプ+テンニンカで序盤のコストを爆速で稼いで(バグパイプがいないと攻略できなかったです)、きついルートにマドロック置いて、オーキッドで減速させて、それでも追い付かないところにグラベルを差し込んで、エイヤフィヤトラとスルトとシルバーアッシュのスキルで焼いて斬って終わりという、いつもの頭の悪い作戦で結構いけました!今回初挑戦した危機契約のおかげで、減速スキルのありがたみを痛感しましたね。★3のオーキッドがこんなに役に立つとは。
ちなみに、デイリーの危機契約は全て8等級以上でクリアしましたが、常設の方はちょっとやったけど難しすぎてすぐにやめちゃいました。あんなのクリアできる人いるの!?信じられねえ!
うちのロドスの汎用型編成
この編成をベースにして、ここからステージに合わせてオペレーターを入れ替えていく感じになります。あとは、★6サリアと★6ソーンズと★5フィリオプシスが入手できれば、僕の理想の編成ができるんですけどねー!
前回悩んでいた★6招聘券ですが、結局★6バグパイプ(カワイイ!)と交換しました。貯めに貯めた合成玉+少しの課金でガチャ50連したんですが、喉から手が出るほど欲しかった★6エクシアも★6バグパイプも、それどころか★6オペレーターすら1体も出ないという異常事態に、僕の手は進藤ヒカルと再戦する時の塔矢アキラのように震えていました(ヒカルの碁)。3枚あったスカウト券で単発ガチャを回して、ようやく★6ケオベが出て、僕の中では一応の気持ちの整理がつきました。そうこうしている間に上級資格証が★6オペレーター2体分も貯まったので、★6エクシアと交換しました。僕の予想通り、危機契約のあとは★6サリアが交換で来るみたいなんで、これで僕が欲しかったオペレーター全員ゲットできそうですね!ガチャ爆死なんてなかった!
危機契約は★6バグパイプのコーデと潜在能力強化させるための印が欲しくて必死にやっていたので、何とか入手できてよかったです。バグパイプは潜在能力強化の恩恵が大きいので、こういう機会を逃さずにコツコツ頑張って強化させていけたらいいなと思っています。それにしても、バグパイプかわいいよな~!言葉がなまってて「畑仕事いくべ!」とか言ってくるんですよ、これがまたカワイイ!
これから育成予定のオペレーター
★6オペレーターって育成するのにビックリするくらいお金も作戦記録も素材も溶けてなくなるんですよね。危機契約中に★6バグパイプ・★6ケオベ・★6エクシアの3体を一気に昇進2LV40スキルランク7まで育成したら、あんなに潤沢にあったお金も作戦記録も素材も全て吹き飛んで枯渇しました。
これからの順番的には明日交換できる★6サリアを最優先で育成して、今回の危機契約で減速の強さを知ったのでアンジェリーナ、ステージによっては何体も必要になる重装オペレーターの★6ホシグマ、高速再配置で2体も差し込める★6ファントム、このあたりを育成してから★5エイプリルと★5エリジウムを育成する予定です。育成が追いつかねえ~!
今週はアークナイツばかりしていたので、MTGよりも文が長くなってしまいました!この「アークナイツ」ていうスマホゲームめちゃくちゃ面白いので皆様もやってみてね。そして僕と戦友(フレンド)になってください。IDは上の画像の通り、セイジ#8817です。今はMTGAとアークナイツの二刀流がイケてるおじさんのトレンドですよ!
★★★★★
ドラクエの発表みました?個人的には、うーん微妙……。なんかぜんぜん影も形もないゲームを開発中ですよて言われているだけじゃなかったですか。どれもこれも当分は発売されないでしょう。ドラクエ10関連のゲームには興味がないですし、そもそもグラフィックの劣化した「オフライン版」の意味が分からないんですよ。だったら普通にドラクエ10やればよくない?HD-2Dによるドラクエ3リメイクもまぁこれはこれで良いんですけど、僕的にはドラクエ11のグラフィックでやりたかったんですよね。余談ですけど、ポケモンのダイヤモンド・パールのリメイクも剣盾のグラフィックでやりたかったんですよ!ドラクエ3もこんなジェネリックJRPGみたいなグラフィックでリメイクするんなら、バラモス倒してゾーマ倒してまだシドー倒すくらいのサプライズがないと納得できません。
ドラクエスピンオフの中でも面白いモンスターズ、ヒーローズ、ビルダーズのどれも作っていなかったのが結構ショックでした(モンスターズは作ってるんでしたっけ)。期待してたんですけどねー!
しかし、発売されたら買っちゃうんですよねこれ。ドラクエ3に特別な感情を抱いている大人も少なくはないでしょう。ドラクエはおっさんのゲートボールとか言われてますけど、否定はできませんよね(笑)良くも悪くもゲームシステムそのものが古臭いですし、ドラクエファンの多くが懐古主義で、そのままの古き良きドラクエであってほしいと願っている、いわゆる”ドラクエの呪縛”状態。そら若い子は寄り付かないですよ。実際、ドラクエが好きな人って30代以上がほとんどですしね。ドラクエ12では従来のコマンドバトルを一新すると発表して、懐古主義のおっさん達からは大ブーイングが起きました。僕はコマンドバトルの廃止もアリだと思います!※面白くなるのならね。
僕個人としましては、ドラクエは常に現行機(スイッチやプレステ)で過去作のナンバリングのオリジナル版くらいは全てプレイできるようにすべきでだと思いますよスクエニさん!そこらへんをさぼっているから若い子がもしもやりたくなったとしてもできないんじゃないでしょうか。いま配信されているドラクエ1~3のあのドラクエらしさの失われた劣化グラフィックで面白いと思う人はいないのでは?過去のゲーム機で開発されたゲームを現行機に落とし込むのは技術的に難しいと聞いたことはあるのですが、がんばってもらいたいですよ!ドラクエ3とかドラクエ6はスーファミ版でやりたいよー!!
ちなみに、僕がドラクエで一番好きなキャラはドラクエ3の女賢者です!今でも余裕で通用するデザインでかわいい!鳥山明は天才!
リングフィットアドベンチャーを始めたぞ!
今はもう普通に買えるんですね。コロナが流行り始めるまではジムに通っていたのですが、コロナのせいで退会して、そうしたら1年で普通に太ったので、だったら家でトレーニングするか!と購入しました。何でわざわざブログに書くのかと言いますと、これはハンターハンターでいうところの念能力の制約と誓約みたいなものでして、ブログに書いた以上「すぐやめました」とは言い出しにくい状況を自ら作りだして逃げ場をなくすことで、強制的にリングフィットアドベンチャーを毎日プレイせざるをえないわけです。これは制約と誓約!!覚悟の証!!リスクはバネ!!制約と覚悟が大きい程、念は強く働く!!
進撃の巨人が終わってしまったー!!!!
漫画好きなら、こんな面白い漫画をリアルタイムで読めたことを誇っても良い!それくらいの作品でした。マーレがどうのこうのあたりで「進撃の巨人」から離れてしまった人って結構いると思うんですけど(僕もそのクチだった)、ちゃんと読むとむちゃくちゃ面白いので、この最終巻が出たタイミングで是非すべて読んでいただきたいですね!
毎日インスタグラムにうちの猫の写真をあげていますので、よかったら見てください。
最近は毎日妻と「古畑任三郎」を観ています。あれだけの内容を45分程に収めているのに、無駄な描写も無駄なカットもなくてスゴイな~と思いました(小学生並みの感想)。物語の中の刑事VS容疑者という枠を越えて、役者さん同士の力量のぶつかり合いになっているっていう構図もむちゃくちゃ上手いんですよね~!田村正和は本当にスゴイですよ。
35歳から始めるMTG@セイジ@35Mtgツイッターでブログの更新告知や近況などを書いていますので、こちらもよかったら見てください。職場のおばちゃんが「熊田曜子がDVDされたらしいで!」て言っててわろた
2021/06/02 19:42:04
今回はここまでです。最後まで読んでくださってありがとうございました。それではまた次回、元気にお会いいたしましょう!
しっかし、今回は漫画の絵がちょっと雑でしたね!要練習します。
コメント
コメント一覧 (18)
……いやでも昨日も4回くらいエンバレスの宝剣打たれたぞ!?
危機契約の常設のヤツはいつも8等級くらいで挫折します。今回もしました。16等級とか出来る人はなんなの?オペレーターが全員レベル99なの?だってあの範囲魔法1発か2発でパフューマー死ぬじゃん?と、いつも思ってます。
リングフィットは去年のGWにどうぶつの森と平行してやるというガッキーみたいなプレイスタイルでやってました。1ヶ月は頑張れたのですが、暑くなってきた頃に一度熱中症ぎみでフラフラになってしまって、そこで挫折してしまいました。体調が優れないときはやらない勇気!
めちゃ分かります。
あと、奇数とか偶数とか言われて抹殺されるやつもめちゃくちゃ嫌です。
プロテクトも破壊不能も効かないってチートじゃない?って日々泣き寝入りしてます。。。
赤青ドラゴン結構多いですが、こっちも飛行が多いので、なんとかいけてます。
逆に根本原理には100%近く負けます泣
ミッドレンジアグロなので、相性悪すぎて、最近は根本原理が出た瞬間、投了したりしてます笑
3マナ以上のカードを見ると、身構えてしまいますね!
それはさておき。
「影の評決」は、黒のくせに、破壊力が大きく無差別的白っぽい色に見えてしまいますね!
まだお会いしたことはございません。
「精鋭呪文縛り」も、とにかく見たらすぐに焼くか取り消すかしないと大変ですね!
明日から、モダンホライゾン2ですね、高いですが、強力なカードが、いっぱいあるので、ハイリスクハイリターンて、勝負してみます。
フェッチランド来ないかな?
mtgaのiOS版のリリースで昔から興味のあったマジックに手を出し、初心者向けの記事やブログを探していたら当ブログに行きつきました。
初心者目線で疑問や思ったことを書いて頂けるのは自分のモチベにも繋がり全記事読破しちゃいました笑
青赤ドラゴンは自分も使っててミラーもよくあるので流行ってるんじゃないでしょうか(黄金架のドラゴン超かわいい!)
ドラクエ6のスーファミ版は自分が初めてやったドラクエで非常に思い入れがあってスマホ版も買ってはみたけどなんか違う気がして結局スーファミ版を引っ張り出す笑
リメイクもいいけどベタ移植もどうにかしてやって欲しいですね。
ドゥームスカールを予顕する今日この頃
赤青ドラゴンは黄金架のドラゴンにカラぜスプリズマリを合わせての
マナアーティファクトから打ち消しやドロー、火力用のマナでコントロールされて追加ターンまでつなげられてよく負けます
ドラクエではマーニャ派です
そんな中、「遺跡ガニ うざい」の検索ワードから当ブログを発見し拝見させて頂きました。
共感できる記事が多々あり、笑いながら全て見せて頂きました。
私も最初は赤単でプレイしていたので、やはり思うところは一緒ですね、カニ、小道、暗殺者、思考盗み、水難…等、1戦ならまだしも連戦すると発狂します笑
私の周りに共感できる人がいないので、是非新しい記事で笑わせて下さい。
よろしくお願いします。
(4月は赤単でミシックになれましたが、5月は達成できず、6月に根本原理に逃げました、すみません…)
スゥルタイ根本原理は7マナ以上まで伸ばすのを前提にしたデッキですから、《影の評決》を5→7マナにしても安定して撃ち込まれてしまいますね。
高速大量展開は《影の評決》で吹っ飛ばされ、ミッドレンジは《古き神々への拘束》でケアされ、攻め手が遅いと《出現の根本原理》でゲームが終わる、本当にやっかいな相手ですよスゥルタイ根本原理は……
白単だと《精鋭呪文縛り》に加えて《傑士の神、レーデイン》がキーカードですね。
単体除去と全体除去と根本原理、どれをどのカードでケアするのか、結構難しい読み合いと判断を迫られると思います。
そうそう!土地さえ引けば2ターン以内に何とかできるはずなのに引けない地獄っていう、これよくあるんですよ!本来は『精鋭呪文縛り』を2ターン時間稼ぎみたいなニュアンスで運用するのおかしいんですけど、根本原理のせいで「2ターン後死ぬ…!」みたいな感じになるんですよね!!もう根本原理ばっかりいややー泣!て思うんですけど、僕の白単がいやな人もいるでしょうし、これがメタなんでしょうね。僕が嫌なデッキは誰かが好きなデッキ。
アークナイツの危機契約、今回が初参加だったのですが、毎日毎日そこそこ難しいステージをやらされてめちゃくちゃ疲れました。育成が足りていないのも今回で痛感したのですが、お金も作戦記録もすぐに底をついてしまいます。みんなどうやって育成してるの!?
リングフィット続いてますよ〜!しんどい日はサボったりしています。
どうぶつの森とリングフィットはそれもう完全にガッキーじゃないですか!たまけんさんのビジュアルはもうガッキーで固定されました(みんな幸せ)
いつもコメントありがとうございます!
アグロ使ってたら『影の評決』1枚で崩壊することありますからね!そして、そうそう!奇数とか偶数とかで皆殺しにされるやつもありますよね!呪文の名前忘れちゃって(笑)、記事には載せなかったんです。僕初めてあの呪文見た時は固まりまりしたからね。偶数とか奇数とかいう概念で殺されるの、FF5のレベル5デスを彷彿とさせられる感じがあります。
最近またあまりMTGAができていないのですが、まだまだアグロでいけるんですかね。いうてる間にまた新弾がでて、そうこうしているうちにまたすぐにスタン落ちがあって、僕もぜんぜん環境に適応できていないんですけど。
根本原理のデッキのあの追加でもう1ターン行われるカードが出た時のあの効果音、トラウマになりますよね。
いつもコメントありがとうございます!
『光輝王の野心家』や『精鋭呪文縛り』は最速で除去されちゃうので、それを『無私の救助犬』で守ってやり過ごすの最高に楽しいですね!もし、自分が相手にされたら死ぬほど腹立つ動きですが笑。自分がやられたらむかつくことの応酬がMTGですよね〜!
僕は結構『影の評決』撃たれたことありますよ。あと奇数とか偶数とかでまとめて理不尽に殺されるやつ。MTGやってると目を疑うようなカードが出てきてびっくりしますよね。僕が全カード把握してないからなんですけど。
いつもコメントありがとうございます!
タイプミスだとわかっていても、青木で打ち消すっていう文面は面白いですね(笑)
僕、青っていう色を使うのが苦手というか、肌に合わなくて全然つかってないんですよ。こっちが打ち消されたらイライラするのに、いざ自分が打ち消す側になるとマナ管理難しいしこの呪文を打ち消していいものなのかどうなのかわからなくなってこんがらがってきます。
コメントいつもありがとうございます。モダンホライゾン2はどうでしたか?
かみーゆさん、はじめまして!決してプレイングの参考になるわけではないこのブログを見てくださって、本当にありがとうございます!嬉しいです!MTGってルールとかすごく難しいじゃないですか、そのわからないことを書いているだけのブログなんですよね〜!未だにテキストの意味がよくわからないカードもいっぱいありますし、いつまで経っても初心者ですよ。
僕は低ランク帯だからなのか、青赤ドラゴンとはあまり当たらないですね。『黄金架のドラゴン』は赤単で使おうと思って、僕も作りました!かわいいですよね〜!スタン落ち後も輝きそうなクリーチャーだと僕は思っています。長く使えるカードになるといいな〜!
僕もドラクエ6はDS版が出た時にやったんですけど、なんか違うんですよね。わかります!結局あの頃のドラクエ6がやりたいんだなと思うんですよ。なんでスクエニはドラクエシリーズをそのまんまのベタ移植しないんでしょうね。技術的に難しくて手間なのかもしれませんけど、こういうことやっていかないとドラクエが廃れていってしまうように思います。
コメントありがとうございました!これからもどうかよろしくお願いいたします。
『ドゥームスカール』予顕、されたことあるある〜!!アグロ使ってる身からしたら、早いターンで決着つけないといけないのでもう必死ですよ!ランク戦してる時の僕は殺意高めで、ドラゴンボールでいうと目が白くなったみたいな顔しです(ニュアンスで受け取ってください)
青赤ドラゴンあまり当たったことがなくて、どんなデッキなのかイマイチよくわかっていません。青が絡むとろくなことにならないのはよくわかっていますので、また死ぬほど打ち消されるんじゃないですかね!!知ってる、青は全てを打ち消してくるの!
ドラクエ4のなかでも4章はかなり印象的なエピソードですよね。フィールド曲と戦闘曲が激アツ!僕的にはマーニャよりミネア派です。いつもコメントありがとうございます!
take2さん、はじめまして!こんな自分で見返してみてもなんだかよくわからないブログを見てくださって、ありがとうございます!嬉しいです!というか、このブログ「遺跡ガニ うざい」で引っかかるの笑!?どういうこと(笑)いやたしかに遺跡ガニの悪口いっぱい書いたような気もするな……!カニと水難だけで何回むかついたことか!というか、えっ、ミシック!?take2さんミシックなんですか!?すご!ミシックの方にブログを見ていただけるなんて光栄です〜!プロテクションの仕様がむずいとか、『不詳の安息地』が召喚酔いするの知らないとか、あまり役に立たない記事ばっかりなような気がするんですけど。
僕個人としては根本原理に負けてばかりだから根本原理に対するヘイト高めですが、根本原理自体は使えるもんなら僕だって使ってみたいデッキですよ!でも対戦相手が使ってて強いデッキは僕が使うとめっちゃ弱いんですよね。これ、MTGあるあるです。
コメントありがとうございました!今回ちょっと更新が遅れているのですが、ブログは続けていきますので、どうかこれからもよろしくお願いいたします。
また漫画を褒めていただいてありがとうございます!励みになります!MTGのクリーチャーってデザインが混み入っててよくわからないので、結局カードイラストのまま書いてしまいます。
そうなんですよ、根本原理相手に「精鋭呪文縛り」入れても気休め程度な感じで無力感あるんですよね。相手の土地すぐ伸びてきますし。アグロなら根本原理は即殺さなければならない。
根本原理を相手にするのはしんどいですよね。本当によく当たりますし、どんどんヘイトが高まってきます!『出現の根本原理』が出たあとのあの敗けるのを見ているだけの時間がむなしすぎる!投了しちゃう。
もちろん『傑士の神、レーデイン』採用していますよ!なにげに氷雪にも刺さるのがえらいんですよね。飛行、警戒も強いから『光輝王の野心家』で強化して「無私の救助犬』で守るみたいなのが僕の勝ちパターンです!読み合いが苦手なので、負けてから「あの時ああすればよかったー!」の繰り返しでなかなか上手くなりません。ま、いっか!
いつもコメントありがとうございます!